キャラクターの作り方

実はECCENTRIC!!という創作をやり始めて、おおまかなストーリーとオチは完成しているんだけど、

細かいキャラ設定(主に敵側)はまだなんです。

設定だけあるのにヴィジュアルが完成してなかったりとか。

 

というわけで今回は私なりのキャラクターの作り方をご紹介☆(あまり参考にならないぞ☆)

 

まずは

・どんなポジションにしたいか

・何をさせたいか

いろいろありますが、

まず敵キャラが乏しいのとサイファー以外に軸になるようなキャラが敵サイドにいなかったので、ちょとした大物のようなキャラを作る事に。

 

「教祖キャラなら敵の軸にできるな~」

「少女なら少女というポジションを盾に出来るな~」

「自分の手は汚さず信者が勝手に戦ってくれるとかいいな~」

「何もしなくても取り巻きが持ち上げてくれそうな少女」

「教祖キャラだけど嫌な明るさが欲しいから魔法少女っぽいほうがいいかも」

など色々とゲスい事を考えながらとりあえず白と明るい色基調で。8歳ぐらいかな?

そしてボケーっとしながらいろいろ妄想して絵にしていきます。わりと適当に。

こんな感じになりました。

昔作った光属性みたいなドラゴンを取り巻きにしようと思いついたので、

それの擬人化コスプレみたいな感じのコスチュームに。

おわかりいただけたでしょうか、

私 は 過 去 の 産 物 を 平 気 で 使 い 回 し ま す !!

リデザインされてたりもしますが、そーいうキャラ、ECCENTRIC!!にほかにもいますよ!

 

あとは完成したデザインを見て「これならアレがやれそう」というふうに

予定になかった設定ももりもり付けていきます。

このイラストでいうところのTPホルダーですね!!

聞いた事ある方もいると思うけど、たとえばニトロの

「獣の耳に見える謎の髪の毛は人並み外れた聴力を実現している」という謎設定は完全に後付けなんです。

あとは「ホリーの長い袖が邪魔そうだからネタにしてやろう」とか。

 

最後に注意事項

私は「作ったけど全然使ってないキャラの設定」を平気で変えてしまうことがあります!

申し訳ありませんが他キャラとの絡みが安定してからやっとキャラクターとして完成するのです。

雑草ちゃんも1番最初に出てからおざなりになってその後見た目変わりましたからね!そういう事です!!

 

もしかしたらイーリスもホワイティちゃんもしれっと名前変わってたりするかもしれませんね。

 

イーリスがキャラクターとして定着できるかどうか私にもまだわからないので

そこのところはご容赦を!!!

どうも、ほにゃもです。

honyamo名義で動いている時もありますが

だいたい「ほにゃも」だよ。

ツイッターもpixivも「ほにゃも」で検索すれば出ます出ます

pixivにもいます

実はDAにもいます